僕らの研究室

僕らの日常を書きます。

教採の面接対策をしていたときのこと2

前回(教採の面接対策をしていたときのこと1 - 僕らの研究室)の続きになります。ただの日記です。

M下「俺も、長所と短所に困ってるんだよね」

M下くんの得意技は、ギャグでスベることです。可哀想なので本人には伝えていませんが、僕の研究室では有名な事実です。

そんなM下くんが困っています。

どうしたものでしょうか。

皆で少し考えて、M下くんの特性を活かしたよい案が出ました。

実際にやってもらいましょう。

面接官「では、あなたの長所と短所を教えてください」

M下「はい。私の長所は"面白いところ"です!」

面接官「では、何か面白いことをやってみせてください」

M下「(とてつもなく面白いはずのギャグ)」

面接官「・・・・・・。」

M下「・・・これが私の短所です」

面接官「(クスッ)」

M下くんの特性を最大限利用した、長所も短所も同時に伝えることができる最強の作戦です。

万が一「とてつもなく面白いはずのギャグ」が面白かった場合は、それがそのまま長所になりますから、短所は一応別で用意しておいた方がいいかもしれませんね。

この話の後も、いつものようにM下くんは研究室を賑やかにしてくれていました。

M下「(面白い予定だったギャグ)!!」

T嶋「(無言で作業を続ける)」

保護者「(上に同じ)」

僕「(上に同じ)」

O下「(考え事をしている)」

M下「・・・・・・。」

M下「クソ!今日はよくスベるな」

そういうのは聞き逃さない一同「今日 " は " ???」

M下「・・・・・・。」


今日も、僕らの研究室は平和です。