僕らの研究室

僕らの日常を書きます。

『人』という字は人と人とが支え合っているというけど・・・

ただの雑談の記録です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

T嶋「『人』という字は人と人とが支え合っているって言うけど、長い方は楽してるから支え合ってはないよね」

f:id:shito_1050:20211105133238j:plain

保護者「長い方があるかは字体によるけどね。ケータイで打つと、長さは等しいよ」

僕「それよく聞く話だけどさ、実際は支え合ってるよね。長い方が無くなったら短い方倒れるし」

保護者「『支え合っている』ってのは、割合の話をしてるわけじゃないからね。長い方がいくら楽でも、0になったときに短い方が倒れるんじゃ、支え合っているということに嘘はないね」

僕「それに、一概に短い方が辛いとは言えないかもね。長い方めちゃくちゃ軽いかもしれないし。軽すぎたら短い方倒れるけど」

T嶋「それは摩擦係数によるんじゃない。接してる部分全部の摩擦係数が1だったら倒れないよ」

保護者「難しいね」

僕「支え合って生きていこうよ」