僕らの研究室

僕らの日常を書きます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆる〜くメンバー紹介

せっかくなので、僕のブログに出てくる人の簡単な紹介をここに書こうと思います。 記事を読むとき、名前に少しだけ色が付けばいいなと思います。 僕の研究室には、現在6人います。その中でこのブログに登場するであろう人物は次の4人です。 T嶋くん 研究室…

TeXで、ドラえもんを作る!?

前回(新たな記号を生み出そう! - 僕らの研究室)、TeXでニコちゃんマークを作るということをしました。 これを見て、僕はあることを思いついてしまったのです。 「ドラえもんも作れるんじゃね?」 顔のパーツは単純なので、記号を組み合わせればできそうで…

新たな記号を生み出そう!

研究室で、写像に使う記号について話していました。 このブログの読者は、大学以降に数学を学んでいない人も想定していますので、まずは簡単に写像の説明をしておきますね。 ???「なんすか写像って」 ???「ダメだこれ笑」 写像とは、簡単に言うと集合…

中線定理、覚えにくい

僕の研究室のメンバーは、6人中4人が教員志望です。僕もその1人です。 教員採用試験まで残り1ヶ月、ぼちぼち試験に向けて勉強を始めています。 試験では、中高の数学を短い時間で解くことが要求されます。 よって、(いちいち導出していたら間に合わない…

ブログを作ってみました

僕の研究室では、日々様々なことが起こります。 それらをある程度残しておきたくて、ブログを作りました。 画像は、研究室のメンバーのT嶋くんの車に置いてある、タコのぬいぐるみです。 名前がないそうなので、『キューちゃん』と名付けました。 なんとなく…