僕らの研究室

僕らの日常を書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

パルキアって、ディアルガより強くね?

T嶋「パルキアってディアルガより強いよね」 僕「多分戦ったらディアルガが勝つけど」 T嶋「ディアルガは時間を司るじゃん。でも、パルキアは " 空間 " を司るんだよ」 僕「というと?」 T嶋「ベクトル空間のようなものと考えると」 僕「なるほど、次元で比…

『人』という字は人と人とが支え合っているというけど・・・

ただの雑談の記録です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー T嶋「『人』という字は人と人とが支え合っているって言うけど、長い方は楽してるから支え合ってはないよね」 保護者「長い方があるかは字体によるけどね。ケータイで打つと、長さ…

鬼舞辻無惨って数学やればよくね?

ただの雑談の記録です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 僕「鬼滅の刃のさ、鬼舞辻無惨ってさ、間違えないんだよね」 T嶋「私は何も間違えないって言ってるしね」 僕「あいつ、数学やればよくね?」 T嶋「確かに。あいつがやると全部正し…

保護者くんが保護者くんと呼ばれる訳

このブログには、保護者くんと呼ばれる人が登場します。なぜ彼が保護者くんと呼ばれるのか。今回はそれを書こうと思います。どうでもいい内容なので、暇なときに読んでください。 僕は今、大学院の1年生です。まあつまり、大学は無事に卒業したわけです。 …

休みの日でも早起きして研究室に行くために

ある日の夜中。 僕が一人で勉強をしていると、研究室の扉が勢いよく開きました。 入ってきたのは、米を抱えたT嶋くんでした。 そんな我が子のように持たんでも。 中々どうして、本来ならば研究室にあるはずのないものです。 じつは、僕の研究室には数日前か…

教採の面接対策をしていたときのこと2

前回(教採の面接対策をしていたときのこと1 - 僕らの研究室)の続きになります。ただの日記です。 M下「俺も、長所と短所に困ってるんだよね」 M下くんの得意技は、ギャグでスベることです。可哀想なので本人には伝えていませんが、僕の研究室では有名な事…

教採の面接対策をしていたときのこと1

T嶋「あー、長所と短所書くの難しいー」 僕の研究室には、今年教員採用試験を受ける人が4人います。 この日は、面接でよく聞かれることに関する返答を考えていました。 T嶋「俺、短所ないんだよねー」 保護者「それは短所だと思うよ」 T嶋「いやいや、短所…

僕たちが発見した定理『不一致の定理』

それでは、解析学の講義を始めます。 起立。 礼。 よろしくお願いします。 着席。 皆さん、『一致の定理』はご存知ですね。通常なら幼稚園の年長さんくらいで扱う内容です。 本日の講義では、その『一致の定理』と対極にある定理を紹介します。 その名も、『…

僕が高校生の頃に使っていた「分散」の覚え方

データの分析。これは、僕が高校数学で扱う分野の中で一番といってよいほど好きでない分野です。 理由は、頭を使う部分が少ないからですかね。 時間だけかかる感じがどうも受け付けません。そう思っている人は、少なくとも僕の周りには多い印象です。 特に、…

ゆる〜くメンバー紹介

せっかくなので、僕のブログに出てくる人の簡単な紹介をここに書こうと思います。 記事を読むとき、名前に少しだけ色が付けばいいなと思います。 僕の研究室には、現在6人います。その中でこのブログに登場するであろう人物は次の4人です。 T嶋くん 研究室…

TeXで、ドラえもんを作る!?

前回(新たな記号を生み出そう! - 僕らの研究室)、TeXでニコちゃんマークを作るということをしました。 これを見て、僕はあることを思いついてしまったのです。 「ドラえもんも作れるんじゃね?」 顔のパーツは単純なので、記号を組み合わせればできそうで…

新たな記号を生み出そう!

研究室で、写像に使う記号について話していました。 このブログの読者は、大学以降に数学を学んでいない人も想定していますので、まずは簡単に写像の説明をしておきますね。 ???「なんすか写像って」 ???「ダメだこれ笑」 写像とは、簡単に言うと集合…

中線定理、覚えにくい

僕の研究室のメンバーは、6人中4人が教員志望です。僕もその1人です。 教員採用試験まで残り1ヶ月、ぼちぼち試験に向けて勉強を始めています。 試験では、中高の数学を短い時間で解くことが要求されます。 よって、(いちいち導出していたら間に合わない…

ブログを作ってみました

僕の研究室では、日々様々なことが起こります。 それらをある程度残しておきたくて、ブログを作りました。 画像は、研究室のメンバーのT嶋くんの車に置いてある、タコのぬいぐるみです。 名前がないそうなので、『キューちゃん』と名付けました。 なんとなく…