僕らの研究室

僕らの日常を書きます。

TeXで、ドラえもんを作る!?

f:id:shito_1050:20210617222333j:plain

前回(新たな記号を生み出そう! - 僕らの研究室)、TeXでニコちゃんマークを作るということをしました。

これを見て、僕はあることを思いついてしまったのです。

ドラえもんも作れるんじゃね?」

顔のパーツは単純なので、記号を組み合わせればできそうです。

それを聞くや否や、研究室メンバーのM下くんがホワイトボードにドラえもんを描き始めました。

f:id:shito_1050:20210617212405j:plain

M下「なんかちげえな」

一同「全然ちげえよ」

これでは苦労して絵描き歌を作った人もガッカリです。

f:id:shito_1050:20210617212629j:plain

これは僕が描いたものです。

少し違和感を覚えるかもしれませんが、これはTeXで作成することを念頭においたドラえもんです。

例えば、目は0と・を使えば再現できますし、鼻は角度を表す際に使う ° を使えばいけそうです。

輪郭は、絵描き歌通りにしてしまうと難しいので、小さなカッコと大きなカッコで再現しようと考えました。

ヒゲは、合同式で使う ≡ です。

さあ、あとは頑張れ!保護者くん!!


というわけで、あとはTeXマスターの保護者くんに丸投げです。僕も頑張れば作れるかもしれませんが、そんな暇ではありません。

丸投げしたその日の午後9時半過ぎ。研究室のグループラインに、保護者くんから画像が送られてきました。

保護者「試作その1です」

f:id:shito_1050:20210617215224j:plain

バケモンだ。

なんだこのドラえもんは。ねずみ男でも食ったんか?

目を ∞ で手抜きしているのがよくないですね。やはり、片目ずつ作るべきです。

あと、口に ∈ を使っているのも無理がありますね。

改善の余地ありありです。

その後も、いくつも送られてきます。

f:id:shito_1050:20210617215841j:plain

中国製?


f:id:shito_1050:20210617220126j:plain

子どもが泣きます。


f:id:shito_1050:20210617220212j:plain

こいつは薬やってますね。


なかなか、可愛いものにはなりませんね。

ここで、僕がアドバイス

f:id:shito_1050:20210617220525j:plain


そしてついに、ある程度完成品と言っていいドラえもんが出来ました。

それがこちらです。

f:id:shito_1050:20210617222433j:plain

おおっ!かなりドラえもん!!

それなりに可愛いです。保護者くん、よく頑張りました。

僕のくだらない思いつきに付き合ってくれてありがとう。

ちなみに使うことはありません。

コードはこんな感じでした。

f:id:shito_1050:20210617222800p:plain

これだけ打ち込んで、出てくるのはドラえもん1匹です。ふざけてます。


ということで、TeXで(保護者くんが)ドラえもん作ってみた、いかがだったでしょうか。

僕の研究室では、日頃からこんなことばかりしています。幸せです。また何かしらあると思うので、別の記事で会いましょう。

では。